Search

平和の鐘、一振り運動

Peace Bells-One toll campaign

上本門寺2018 (東京都)

*池上本門寺(東京都)

平和の鐘、今年も行いました。

6日・9日・15日と行いましたが、15日には境内で一緒に黙とうを捧げてくださる方々の中に外国人もいらっしゃいました。
犠牲者を悼み、平和を祈るのは万国共通ですね。

本門寺でもずっと続けていきたいと思っております。 合掌

(池上本門寺・畑様)

 

数年前から池上本門寺で「平和の鐘」が鳴らされていることを聞いていたのですが、念願かなって今年ようやく参加することができました。
立派な鐘楼にとても大きな梵鐘。私が到着した時には鐘を撞く係の人がスタンバイしていました。やがてお坊さんが数人やって来られ、ご挨拶をすると、「一緒に合掌しましょう」と声をかけてくださいました。
11時02分、大きな鐘の音に、もう二度と原爆が使用されませんように・・と祈りました。
少し離れた所で、静かに合掌なさり、そっと帰って行かれた女性がいました。
鐘楼の柵には「いま あの時を忘れない 8月6日広島原爆の日午前8:15、8月9日長崎原爆の日午前11:02、8月15日終戦記念日正午梵鐘を打ち鳴らします 手を合わせ黙祷をささげましょう」と書いたポスターが貼ってありました。

(松田栄子様)

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2018 平和の鐘、一振り運動 . All Rights Reserved.